海外(欧州)さっかー中心(+たまにF1)のみーはーぶろぐです。姉妹で更新中☆姉はユーべ&アッズーリ&ヤルノ、妹はローマ&アルヘン&ジェンソン応援してます。近頃更新サボり気味ですいませんm(_ _;)m


by sakananokandume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サビオラが!

24日に行われたバレンシア戦で、ハビエル・サビオラが2年半、正しくは854日ぶりにバルセロナの選手として公式戦でプレーした。サビオラがバルサのユニフォームを着てリーガでプレーしたのは、2004年5月23日のアウェイでのサラゴサ戦までさかのぼる。バルサは2-1で敗れはしたものの、サビオラはフル出場し、1ゴールを決めている。ライカールト監督の構想外となったサビオラはこの日を最後にモナコ、セビージャと2シーズンに渡りレンタルに出され、バルサ残留を決めたとはいえ今シーズンも彼の出場のチャンスはほとんどないと思われていた。

しかし、そのチャンスは突然やってきた。グジョンセン、オレゲールらとピッチサイドでウォームアップを開始したサビオラは、戦況を見つめながら黙々とアップを行っていた。そして、残り時間もわずかとなった84分、メッシに代わりサビオラがカンプ・ノウのピッチに降り立つと、ファンはサビオラを暖かい拍手で迎え入れた。

そのサビオラに早速逆転弾のチャンスが訪れている。エトーのセンタリングに飛び込んだサビオラはダイレクトにシュートを放つ。カニサレスのファインセーブに止められ、惜しくも逆転弾とはならなかったが、エトーの後ろに構えるセカンドトップして、バレンシアのDF陣を苦しめた。わずかな出場時間ではあったが、そのポテンシャルを披露している。

ライカールト監督もサビオラの働きには満足しているようだ。それは試合後のコメントからも伺うことができる。

「試合は膠着していたし、サビオラはゴールを決め状況を打開できる選手。だから起用した。プレー時間はわずかながらも良いプレーをしていたし、決定的なチャンスも作り出していた」。

これでサビオラの置かれている状況が大きく変わるとは考えにくいが、これまでは出場チャンスすらほぼないと考えられていたサビオラにとって、大きな意味を持つ数分間のプレーであったと言えるだろう。

サビオラ
「とても幸せな気分だった。人生の中であんな気分になったのは滅多にない。皆からの愛情を強く感じた。この感動は一生忘れないよ」と喜びを隠さなかった。

「日曜日は素晴らしかったが、あの状態をこれからも継続させていくことが今の僕の目標だ。今回は招集されなかったが、監督からいつ声がかかってもいいように、常に練習に励みコンディションを整えておきたい」

「とても良い関係を保っている。どんな事でもお互い正直に言い合える信頼関係があり、それがモチベーションにも繋がる。それに僕がどんなタイプの選手かをしっかりと把握してくれている」

「サッカーをやっていると色々な局面を迎えるが、一生懸命に練習しているしチームメートからの多大なサポートも励みになる。あとは試合で良いプレーを多く披露することだ」

もうベンチにも入れてもらないと思ってたからちょっとだけだったとは言え、嬉しいですね~。けっこう惜しい場面もあったみたいで。
e0067658_22593143.jpg

[PR]
by sakananokandume | 2006-09-26 23:02 | リーガエスパニョーラ

サッカー占い

今日は1日ヒマだったんでやってみましたー。

サッカー能力検定
http://bom-ba-ye.com/c.cgi?zapanet=1

サッカーポジション占い
http://u-maker.com/764.html

サッカー占い(あなたがどんな人なのか、サッカーのポジション別でお教えしてくれます)
http://u-maker.com/213195.html

サッカー選手占い
http://u-maker.com/110725.html

サッカー選手相性占い
http://u-maker.com/9946.html

【追記】
ミラン占いも発見~(暇人)
http://u-maker.com/42537.html
管理人はカカでしたー!!開運ドリンクは味噌汁(謎)

管理人の結果が知りたい人はどうぞー(笑)
[PR]
by sakananokandume | 2006-09-22 23:26 | つぶやき
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会アルゼンチン代表のMFリケルメ(28)が同国代表からの引退を表明したことが13日、分かった。ブエノスアイレス発のロイター電が伝えた。
本人は家庭の事情を理由に挙げ、「W杯以降、母が2度も病院に運ばれた。自分の役目は母を看病することだ」と語り、「簡単な決断。家族はサッカーより大事」と話した。W杯後に就任したバシーレ新監督にも意向を伝えたという。

えーっっ!!マジですかーっ!!突然だったんでびっくりしました。代表引退なんて今まで言ってませんでしたよねー??
は~・・じゃぁこの前の親善試合がリケルメの代表最後の試合だったって事ですかー。ビデオ録っとけば良かった・・。何か寂しいですね・・。
これからはビジャレアルでしかリケルメは見れなくなるけど、頑張ってほしいですね。
リケルメお母さんもお大事にです。

e0067658_15113185.jpg

[PR]
by sakananokandume | 2006-09-14 15:21 | アルヘン

最近のアルヘン

ブルディッソ→インテルと契約延長~

アジャラ→バレンシア残留!

テベス&マスチェラーノ→ウェストハム(!)移籍

ソリン→HSV移籍~

サビオラ→バルサ残留!

テベスとマスチェラーノの移籍に驚きましたよ~。チェルシーとかミランとか色々言われてたけど、まさか2人一緒にウェストハムだとは・・・。
サビオラ・・残留しましたかぁ。試合出るチャンスありますかねー。個人的にはどっかに移籍して欲しかったかも・・。とにかく試合に出てるサビオラが見たいですー。がんばれ、こねほ~!!
[PR]
by sakananokandume | 2006-09-01 23:17 | アルヘン