海外(欧州)さっかー中心(+たまにF1)のみーはーぶろぐです。姉妹で更新中☆姉はユーべ&アッズーリ&ヤルノ、妹はローマ&アルヘン&ジェンソン応援してます。近頃更新サボり気味ですいませんm(_ _;)m


by sakananokandume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トリノ聖火最終走者にバッジオ浮上

トリノ五輪開会式(来年2月10日)の聖火最終走者に、イタリア・サッカー界の至宝、ロベルト・バッジオ(38)がリストアップされていることが明らかになった。セレモニーを担当するディレクター、ロベルト・ベニーニ氏がトリノの地元紙に語ったもので、本命視されているスキー界の英雄、アルベルト・トンバ(38)と“マッチレース”の様相を呈してきた。



バッジオは昨季に現役を引退。しかしW杯本大会にイタリア代表として3度出場し、トリノを本拠とするユベントスに在籍(90年から5季)したこともあって、国内の人気と地域密着度は揺るぎないものがある。ベニーニ氏はトリノのラ・スタンパ紙のインタビューに答え「大穴ではあるけれど」と前置きした上でバッジオの名前を公表。それが国民の支持を得ていることもほのめかした。

 トリノ五輪組織委員会のカステラーニ委員長は「着々と交渉は進んでいる。ただ適当な時期が来るまでは公表しない」と発言。どの五輪でもそうだったように、開会式のフィナーレを飾る聖火の最終走者はトリノ五輪でも極秘事項となった。

 ただし「国を代表する人で冬季五輪にふさわしい人」という要件を満たす人間は限られている。アルペンのW杯で通算50勝を挙げ、「トンバ・ラ・ボンバ(爆弾男)」の異名で一時代を築いたトンバが最有力候補に挙げられるのも無理からぬ話。これに次ぐ候補としてトリノ近郊の出身で、女子ノルディック距離の第一人者で今夏に引退を表明したステファニア・ベルモンド(36)が挙げられている。ベルモンドは「最終走者をどうしてもやりたい」と“立候補”まで表明。また二輪のモトGPで5年連続して総合王者となったバレンティーノ・ロッシ(28)も候補とされていた。

 ただしこの3人はイタリアでは誰もが思い浮かべる名前で、ひねりをきかせた演出を目指しているディレクターたちが難色を示しているという情報もある。冬季五輪では92年のアルベールビル大会(フランス)でプラティニが最終走者となっており、サッカー選手はすでに“実績”を残している。開会式は2月10日。世界20億人が見る中で、最後に登場するのはトンバか、それともバッジオか?

スポニチ

どうなるんでしょ。私的には、ヤルノが走ってくれるのでもう満足だったり・・・。
トッティとリッピ監督以外にはカルチョ関係者は走らないんですかねー。
ていうか、プラティニ走ってたの知りませんでしたー。
[PR]
by sakananokandume | 2005-12-04 00:16 | その他サッカーねた